フィリピン〜マニラ


((記事変更笑))

フィリピンに来ているよ(研修)〜〜、こちらは保健施設。ここは英語通じるしいいよね。
IMG_0350.jpg

IMG_0124.jpg
滞在したコンドミニアム(日本円でおよそ6,7万円)室内、あまり広くないけど安全で快適↑
しかも建物内にクリーニング屋があるという優れもの、安いし。そういえば窓に鍵がかからないので念のため、紙をはさんだりしてた。帰ってきた時床に落ちてたら誰かが……てな理屈。まあ十何階とかだったから多分入れないけどね。

近くのモール夜(中と外)↓
IMG_0297.jpg
IMG_0527.jpg
ロビンソンモールっていうのが個人的に一番好きだった(エルミタ地区)

マニラ湾はきそ汚い笑、絶対飲めないわ。味見でも無理。
IMG_0150.jpg
湾近くの水族館はマニラの中でも特に好きなところの一つ。
IMG_0152.jpg
IMG_0147.jpg
まとめると:マニラは1月ほどいたが(学生と合わせると2月弱)、治安はそこそこ悪いと思う。一方セブもあまり変わらない。セブは野犬が多い印象で狂犬病がより怖い感じ。
基本タクシー使用がよいと思うがここはメーターを使わせないとぼったくられる。メーターも場合によってはいじっているというあくどさ。カレッサという馬に50と言われ乗せてもらったが、降りる時に50ドル要求された。街中の両替所で換金率がよいと感じたところでうまく抜き取られていて帰って財布をみたら半分しか紙幣がなかった、など隙もへったくれもありはしない。

東南アジアいろいろ行ってる;個人的にはマニラ=台湾 > ハノイ=クアラルンプールで好きなところではあるが、危険度はちょうど逆と思った方がよさそう。フィリピン行く際はお気をつけを〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック