アムステルダム、オランダ初めてだほい


ライデン ー(電車)→ アムステルダム
★アムステルダム:ちょっと時間あり観光★
アムステルダム ー(ユーロスター)→ パリ、、、その後は飛行機で帰っただけ。

本当はゴッホ美術館みにいきたかったけど、時間の関係でむり泣
ってことで...あんま時間ないけど、水路クルーズ。でもこれが風光明媚でナイス!!
IMG_6182.jpg
IMG_6180.jpg
IMG_6184.jpg
IMG_6185.jpg
IMG_6186.jpg

ところで、@帰りのユーロスター、ブリュッセルで警官が乗り込んできた。びっくりして隣の人に聞いたら(フランス人)、普通のことだよって。どうもベルギーは国民性やシステムの上で空白地帯のようなものもあるみたいで、セキュリティーが大変らしいです、聞いた話だけどね。...まあ何もなくて幸いだった。

ライデン


パリ ー(ユーロスター、たしか)→ ライデン
ライデンに知り合いがいるので、寄った!ほぼ寄っただけ。。

アインシュタインバーってところでベルギービール飲んだぜ、うまかった〜
1491649786325.jpg
ちなみにこれがライデンの川?水路?の様子↓
1491649817193.jpg

パリらへん出張


パリも寄った!!
...先日シャンゼリゼ通りで銃撃もあったが、ひと月ちがったら最悪おいらは死んでたかもしれないな。
1491649743847.jpg
これはGurd de nord近くの修道院、キリスト教徒じゃないので詳しくわかりませんが、桜も咲いていて西洋流風流だった。
1491649756924.jpg
ホテルの部屋から窓をあけると...
1491717844286.jpg
こんな感じ。
そうだ、エッフェル塔を!晴れてて綺麗にみれた。登るのは高いらしいので、今回はパス。
1491649714904.jpg

ボルドーらへん出張C


3日くらいでなんとかミーティングは終わり、で観光などフランスの先生が連れて行ってくれました。
プライベートクルーズ。船上でビール乾杯した。
1488696784496.jpg

なんかのお城と周囲の独特の植生。少しバオバブに似てるような気もするが、サイズがこちらの方が小さい。
1488696911050.jpg
1488696893954.jpg

これはお土産のカネローネ。あんまり日持ちしないし、買いたてでないと外側がかりっとしていなくてそこまでおいしくない。トースターで焼くと少し味が戻る。
1488696876888.jpg

次はパリの写真少しだけ紹介しますね〜〜

ボルドーらへん出張B


食事編:美味しかったのは前に言いましたけど...
1488696977590.jpg
ふ〜、フォアグラおいしかった。まだフォーク余ってるけど何に使うのかな...

どーん!
1488696990447.jpg
肉、美味しいけど、お腹がそろそろきつめである。。しかし、フォークあまってるな、嫌な予感が...

どーん!
1488697000889.jpg
こってりチーズつきパン。うまいけどね、うまいんだよ。ただ腹が泣

どどーん!
1488697010983.jpg
デザート、もう無理っす。よりによってクリームが大量とは笑
1488697022467.jpg
コーヒータイムとなりました。落ち着きますね〜〜

ホップ、ステップ、ジャンプ、ドロップ&クラッシュって感じ。うまいけど、欧米系は量が多いね、1週間で2kg太った↓↓

ボルドーらへん出張A


ミーティングのあった合宿所のそばにある湖。なかなかきれい。
1488696702913.jpg

後半サイクリングで大西洋にでた!
1488696725016.jpg
浜辺で写真。俺は自由だ〜(なんてね)
1488696799754.jpg

ボルドーの町の写真も、なんていう橋か知らないけどオシャレだった。
1488696943553.jpg
ちなみにこのあたりは緯度が高いんで、4月でも夜9時くらいまで明るい。そこは不気味な感じがした。夏だと10時で明るいようです。

ボルドーらへん出張@


ブレインストーミングでボルドー地方へ行ってきましたで〜。
ついでにオランダも週末よって日本に帰ってきました。
そのうち写真とかアップしますね。(ボルドーの路面電車↓)
1488696654226.jpg
今回はトラブルは今の所確認していなく、旅自体は快適だった。
出張費以外でのお金結構かかったけどね。

食事に関して)
前回卒業旅行でパリに寄ったときにはあまり食事美味しいと思わなかったけど、今回は最高でした。
場所と店と値段とかで、結構ちがうことがわかった。フランス料理おいしくないと勘違いしていてゴメンなさい。。→え、誰にって?それはフレンチの神様でしょう笑
ボルドー近郊料理.png
(ちなみに直前はきつかった〜、発表の準備と実験でほとんど寝てなかったし。。)

ポケット携帯


ポケットの携帯勝手に電話かかっていたことありませんか?

この前夜中奇跡が起こりました!

ポケットの携帯が変な振動したなと思ってとると、緊急電話の表示...
もしかしてと思うと案の定消防署から電話がかかってきてしました。
ポケットで119+発信を押してしまっていたという奇跡。。
(もちろん人生初っす。)

今の生活その2


12/23最後のバイト中です。この1月、わかっちゃいたけど辛かった〜〜!

まずは疲労回復して元気を取り戻すぞ!!
次回移動は12/30金沢に高校の部活の同窓会に出席する予定、その後滋賀の親戚家で正月過ごす。ゆっくり休むぞ〜〜!

今の生活その1


今社会人大学院生みたいなもので、来週からのスケジュールはすごい。(というか今もすごいけど)。

忙しい自慢じゃないけど、
11/27日曜(明日)の朝までバイトして、空けで東京へ行き
11/28朝から晩までミーティング、夜接待で
次の日も1日講義@トンチン、
11/30水曜に長崎に帰り12/1木曜夕方からバイト、
12/2金曜バイト明けで京都へ電車でgo。午後meeting→日帰りなぜならば
12/3,4土日朝から夕方まで大学院講義@長崎
12/5-12/9平日実験(小生は理系)
12/10,12/11土日朝から夕方大学院講義
12/12-12/16平日実験
12/17土曜友人の結婚式で石川に飛行機
12/18日曜午前便長崎に帰着
12/19-平日
12/22研究所の忘年会幹事
12/23バイト

ということでここまで詰め込みがすでに決まっている笑
救いは株価上昇していることくらいかな、あっはっは〜壊
IMG_3658.jpg
気晴らしにお花の写真でも載せましょう!!

高千穂


高千穂行ってきました。
IMG_5109.jpg
天岩戸神社から天安河原へ。
IMG_5119.jpg
途中川がすごくきれいだった。
IMG_5123.jpg
ちょっと神秘的(少し怖いかも)
こちら思金神が祀られていた。

夜神楽見学:
IMG_5137.jpg
手力男命の踊り
IMG_5140.jpg
天細女命の踊り

国見ヶ丘からの様子
IMG_5150.jpg
朝:霧でほとんど何も見えんかった。

天津飯と...


天津飯といえば...そうチャオズです。
IMG_5006.jpg
近くの中華店行ってきたけど、チャオズがなかった。仕方がないので、春巻きにしました。

おしまい笑

オーストラリアB


マンリーシーライフサンクチャリ〜(水族館)へ行く。
IMG_4878.jpgIMG_4870.jpg
ホエールヲッチ、こぶりなクジラが見えた。
美味しそう…なんて呟いた日にはシーシェパードが地のはてまで追ってくるだろう。。写真は小さな水しぶきが船と船の間に噴いているいるところ。
IMG_4897.jpg
いい景色である。
IMG_4885.jpg
晩飯:2夜連続でステーキ自分で焼く店に行く。めっちゃ食ってしまった。空腹の嫁の機嫌も治る。

オペラハウスに行く。
夜景が美しい、
IMG_4903.jpg
この日はクラシックコンサート、しかし聴衆のレベルは低く章の間で拍手する。

最初物価高いと思ったけど、スーパーで買うフルーツ類はむしろ安かったりする。うまく抜け穴を見つけるとそこまで高いとも思わない。

…ということでたいしたトラブルもなく楽しく1週間オーストラリアを楽しんだのでした。オパールカードとか電車の仕組みもわりと分かりやすいしトイレ綺麗だし海外旅行初心者にもおすすめ。難易度は文句なしのEじゃ、EasyのEじゃ、元ネタちゃんと覚えておらんが(ネテロ師範)

オーストラリアA


@シドニー。
シーライフシドニー(水族館)へ行く。
人形館とシドニータワーとマンリーシーライフサンクチャリ〜(水族館)と動物触れるアトラクション(名前忘れた)合わせ買いできて割引で70 AUD(日本円で6000くらいか)。最初高いと思ったけどアトラクションも豊富でけち臭くないのがいい。
IMG_4779.jpg
人形の館↓(with アインシュタイン)
IMG_4829.png
はいタワーからの夜景↓
IMG_4840.jpg
土産買って夜はフィリップスフーテというステーキ屋で自分で焼いて食う。驚きは2つ:ラム肉のクセのなさ、おいしさはやばい。あと地元のビールがフルーティでめっちゃうまかった。
IMG_4901.jpg

ウルル3日目


しばらく間が空いてしまったが、話題は続きで。。

早朝ラクダでエアーズロックの朝日を見るツアー。
IMG_4746.jpg
景色は最高、後ろの列のラクダに好かれたせいか背中をやけにつっついてくる。
IMG_4750.png
ステーションに帰ったあとに提供されるビールパンというのがこよなく美味かった!

pmシドニーへ戻り、この日はラーメンで一休みすることとした。こっちも満足。

ちなみに無理しないが旅のモットー、故にガイドは現地のツアーで契約したもののみ。それもほとんど現地で決めていた(前日か3日前くらい)。まあTOEIC>600くらいの英語があれば、あとは細かい点数云々より交渉力というかコミュニケーション能力の方が旅をスムーズにやる上で大事だと個人的に思う (ちなみに自分は7月のテストで800ちょっとだった)。
正直慣れたら時間に縛られるのとやりたくないことに付き合わされる日本のツアーより快適である。
ちなみにブルーマウンテン行く予定だったけど、つかれたし自然アトラクションはウルル・エアーズロックで満足したので今回パスした。

エアーズロックA


ウルル2日目
カタジュタというもう一つの目玉に訪問し、実はここ風の谷のナウシカの場所の元ネタにもなっているらしい、トレッキングを行った。コースは、the valley of the windのフルコース。上り下りが結構きつかったけど時間内にクリアし満足。
冬(オーストラリアにとって)の方がいいんじゃない?夏だと暑くなりすぎるし人もっと混みそうだし。

風の谷の…というよりはジュラシックパークに近い気がするが笑、いかが?
IMG_4724.jpg
お昼は爆睡、夜はエアーズロックの夕日から星空とか見ながらシャンパン飲んでビュッフェコースだったはずだが、あいにくの曇りで星は見えず。

日頃の行いが悪かったのであろうか、TO BE CONTINUED

エアーズロック@


エアーズロック!

夕前半
IMG_4685.jpg
夕日 レッド
IMG_4692.jpg
夕後半
IMG_4699.jpg

冬季(6-8月)でよかった気がする。夜は少し寒いが、客は少なめでゆっくりできるし、ハエは少ないし、ヲ〜キングは暑くないからきつすぎないしで。

オーストラリアでは1-2月が休暇シーズンらしいので、その時期は国内旅行者でも混み合いそうである。

オーストラリア旅行@


夏休みということで、オーストラリア旅行と洒落込みましています。

英語圏ということでツアーは当然パス(俺は指図されるのが苦手でな( ̄▽ ̄))。
今回は嫁と二人でフラフラ、シドニーとエアーズロックあたりを1週間ほどで回る旅です。
IMG_4651.jpg
オペラハウス、海上から。
フェリーと言っても短距離でバスの延長みたいな感覚。suicaカードみたいなopalカードという物体でぴっぴっ移動します。聞いたらマイマルチという便利なその日使い放題パスみたいなカードは廃止された模様。

初日はタロンガ動物園へ、フェリー乗り場に着いたらバスが待っている。チケット持ってない人は売り場まで連れて行ってくれるという便利さ。

あいにくの雨だが楽しむ。↓悟空の何も考えていない時の顔とそっくり(たぶん13巻(Mrポポに教わるところ))
IMG_4661.jpg
↓がらがらヘービがやってきた🎶
IMG_4655.jpg

ボリビアまとめとついでにマイアミ


ボリビアの感想:
海のない熊本+滋賀を合わせて100倍くらい大きくした外国って思えばなんとなくイメージに合うような気がする。人間性はサンタクルスは少なくとも良かったと思う。ラパスは…

下はジャガイモ畑、260だかな種類もあるらしい。
260.jpg

マイアミに着いた;connectionでの一泊だけなのであまり偉そうなこと書けないけどえらいスペイン語話す人が多いぞって感じ。レストランもスペイン語でオーダーしたし笑、疲れたしさっさと寝ようZzz
IMG_4352.jpg
(マイアミのとあるレストランバー)

料理とvinchura mall


サンタクルスで美味しかった料理:
ベスト3 Rockysの焼きそば。my箸持参で食ってます
ベスト2 ニッカイレストランのバンバーグ定食(第2環状線)

そして… 
ベスト1 Ken(第1環状線)のスタミナラーメン!!

中でもRockysは中国系ペルー人が主でやっているところですが日本人の口に非常にあってびっくりしました。※但し少し油っぽいので好き嫌いはあると思う。

ところで、第4環状線の北西部にあるvinchura mallは清潔感がありハイクオリティのmall。
IMG_4322.jpg
今日USB買いに行くついでに昼ご飯食べてきた。食後のデザートにコーヒーを。何やら気になる名前の品があったので試してみた↓
IMG_4321.jpg
ボンボンだってさ。下の層はコンデンスミルクだそう。混ぜて飲んでみたが激甘い。
IMG_4323.jpg
飲むのに時間かかりました笑

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。